シャニマスのススメ ~序章~

蒸し暑いからエアコンの除湿をつけると喉がやられる現象に名前をください。

 

ぽんこつです。

 

 

アイドルマスターってシリーズ多いし歌多いし、何から手をつけたらいいのか分からないから興味はあるけど手を出せない、そんでアイドルのソシャゲは地獄だから手を出すべきではない。そんな考えの人、多くない?

ぶっちゃけ一理ある。そしてあながち間違いでもない(諸行無常)

 

だが待って欲しい。アイドルマスターシャイニーカラーズ(以下シャニマス)だけは是非にやって欲しい。

なぁ、ジョージィ...シャニマスはイイぞ...

今からダイマするからブラウザバックせずに読んで欲しい。最悪読まなくていいからシャニマスをインストールしてやるんだ。いいね?

 

 

かく言う私も実は精々デレステを少し(ほぼ無課金)とデレマスくらいしかアイマスを履修していなかったもので、所謂古参にしか分からないネタみたいなのが来てしまうとしんどいのは目に見えていたし、アイドルソシャゲ特有のガチャを引かないとゲームについていけないクソ仕様を恐れていた。

 

そう、始めは。

 

結論から言うと、シャニマスは所謂古参のシリーズに対する知識は1ミリも要らない(←マジ)。

完全新作でまだ2周年、そして新参歓迎システムが実装された上に定期的に過去のシナリオ配信もされるようになったから、一部限定カードシナリオ以外についてならしっかり話は追えるようになったんですよ。

なので純粋なシナリオゲーとして、曲とイラスト、そしてアイドルのキャラを見て欲しい。

 

 

当ゲームの凄いところは(やってもらえばわかると思うけれど)、なんと言ってもシナリオの出来。そして絵が上手い。マジでひたすらに絵画。キャラデザもいちいち神がかってる。

 

とまぁ、この当たりがよく言われる事であるのだけれども。

 

個人的に1番体験して欲しいのは、各キャラのプロデュース失敗後に待つバッドエンドシナリオなんですよね。

 

 

というのもこのゲーム、育成システムはほぼパワプロくんと同じ(シャニマスくんポケット?)なんですけど、現在3つ実装されてるストーリー全てにおいて簡単なシナリオ分岐があって、全てにおいてクリア条件が満たされないと漏れなくバッドエンドシナリオが待ってます。

しかしながらこのゲーム、「少女達が悩み苦しみながらアイドルへと成長していくその姿に寄り添うプロデューサー」という表現がとことん徹底されていて、負けシナリオについてもとことん生々しい最後が待ってるんですよ。

 

だからこそもう一度ちゃんとプロデュースしてあげたい、次こそは勝ちシナリオを見届けたいなって思えるのがこのゲームの面白いところで、勝ちシナリオについてはもちろん、負けシナリオについても本当に見る価値ありますぜ。

頻繁にクソ重シナリオが飛んできてメンタルやられるけど。

 

 

そんで次点でオススメ出来る要素として、全アイドル共通シナリオというのがほぼ無いこと。これ即ち興味のあるキャラについては、そのユニットの話さえ見ればほぼ完全に補完できるという事なり。

 

この仕様が相まって、1周年記念として実装されたストレイライトは新参で今から追う分にもかなりオススメ。同人女王と化した冬優子から手を出してみれば深い沼にハマること間違いなし。オススメ。最悪冬優子のWINGシナリオだけでもやって。やってから冬優子で抜こう?な??

冗談を抜きにすると、ストレイライトは第3のシナリオが近日公開になってるから、今から第2まで進めると誇張抜きで第3のシナリオが来た時にTwitterの流れに乗れると思うからオススメ。なぁ、おっちゃんとストレイライトについて語り合おうや。

 

 

そしてオススメ出来る要素3つ目なんですけど、レアカードが無くてもストーリーを進める分には何も困らないってことなんですよ。

攻略に使えるカードについては普通に周年記念ガチャを引いてれば揃うし、それを育成していけば別に不自由なくシナリオを楽しめる。なので手持ちのカードをいかに上手く編成させるかって考えるのもプロデュースしてる楽しさに繋げられる。

 

勿論レアカードがあった方が楽だけど、なんとシャニマス君は1週間のデイリーミッションをクリアするだけで毎週10連ガチャ相当の石をくれるんですよ。

いやこの仕様マジで凄くて、ほんとに好きなキャラの限定カードがガチャで来た時の為に毎日配布される分を貯蓄しておけば無課金でもサクッと手に入れられる。詳しくは書かないけど他にも石が軽率に手に入るから、ほんとに継続して少しずつやれば無課金でも石に困ることは無いという。

なので攻略に際して高レアカードは当てなくて大丈夫、欲しければ貯められる石で引けば大丈夫。これがガチャによるストレス発散がある程度抑えられる要素として挙げられる。

どっかのFGOとかいうクソゲーとは大違いだよ

 

 

以上、ぱっと思いつく限りで初心者にオススメ出来るポイントでした。

他にもキャラの良さとかについては語りたいけど、それはまた別の記事で言及するとします。

尚限定カードシナリオがキャラの核心に触れるパターンについては結構あるので、それだけはまとめサイトやらYouTubeやらで見ちゃってもいいかなって(良くないけどそれはゲームが悪い)

 

以上!!みんな、シャニマスやろうね!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グレフェス?あれには手を出すな。いいね?