シャニマスのススメ~いざ攻略へ~

ムシムシした暑さは嫌いだけど冬のクソみたいな寒さよりはマシかなって思うことで気を紛らわす事にしました。多分冬には夏の方がマシって言ってると思う。

 

ぽんこつです。

 

 

シャニマス、いざ始めてみたらキャラめっちゃええやん...深掘りしたら沼にハマるやろこれ...みたいなガチ恋ムーヴしちゃうんだよね。ちなみに私は千雪に股間が反応してシャニマス始めました。やっぱ心のチンコに従うの大事だわ...

 

って事で、いざ始めたけど細かい事はイマイチわからん!って人に事前知識としてあってもいいかなって事について今日は書きたいかなと。

Q&A方式で書くから、他になんかあればコメントとか投げてもらえればそのうち返す(多分)

 

んじゃ、はじめませい

 

 

Q1.WING、ファン感謝祭、GRADってあるけど時系列とかってあるん?どれからやれば?

 

→時系列はその順番であってるから、その順番通りにやるとすんなりストーリーが読めると思う。ちなみに実装された順番が新しいほど、過去のイベントやストーリーを履修前提みたいなあれはちょっとあるかな...露骨に履修前提みがあるのはGRADからだからそこまで意識しなくてもいいけど、詳しくは後述で。

 

 

Q2.WING、ファン感謝祭、GRADってそもそもどんな話?

 

→WINGは新人プロデューサーと二人三脚をしながらそのキャラがアイドルになるまでのお話。新人アイドルの登竜門であるWINGという大会(?)を勝ち抜くまでの話で、SR以上のカードについてはファン50万人以上かつWING優勝を果たすとそのカード毎にある主題に対するTRUEエンドが待ってる。

ちなみにほぼ全員のユーザーが公式から言われるまで気づくことは無かったけれど、一応ユニットでWING優勝を目指しているってことになってるらしい(参考は公式漫画をチェック)

ファン感謝祭はユニットメンバー達全員でライブを作り上げるお話。WINGをユニットメンバー全員分履修してればより一層個人個人の感情表現とかが分かって魅力的な話に気付ける。WING以外にもイベントシナリオとかも繋がってくることがごく稀にあったりなかったりするけど、イベントシナリオについては順番が逆でも楽しめる。つまりWINGのユニットメンバー分位の履修は推奨(無くても平気)。

GRADは今までの話とは打って変わって、いよいよそのキャラ個人個人が1人の力でGRADというオーディションに挑むというお話。ここからは個別シナリオやイベントシナリオ、ファン感謝祭までのストーリーシナリオ履修前提みが増してくる。そしてネタバレ防止しながら一応伏線をはっておくと

 

私は現在実装されてるGRADシナリオの5割くらいで泣かされました()

 

 

Q3.ユニット毎に簡単なキャラ紹介して?

 

・イルミネーションスターズ(通称イルミネ)

    王道系アイドルユニット。キャラも俗に言われる王道ストーリーが多い。

 

・L'antica(通称アンティーカ)

    クール系アイドルユニット(公式説明)

    クソ沼深エモエモアイドルユニット。

    キャラも沼が深かったり謎が深かったり、深い。

 

・放課後クライマックスガールズ(通常放クラ)

    元気爆発系ハチャメチャユニット。

    曲もアップテンポでかなり人気。

    キャラは特徴も何もかもがバラバラだけどそこから広がっていくストーリーはエモい。

 

アルストロメリア(通称アルスト)

    ゆるふわおっとり系ユニット。

    初期ユニットシナリオは教育テレビとよく言われる。千雪と甘奈の個別シナリオは突然R15くらいになるから不思議。

    千雪ママと大崎姉妹とPからなる家族。

 

・ストレイライト

    クール系アイドルユニット。

    実態は家族。ファン感謝祭をやってくれ。

 

・ノクチル

    方向性が依然見えない。幼馴染ユニット。

    才能溢れる女高田純次とその取り巻きみたいなアレになってるから今後追加されるシナリオで少しずつ分かっていくんじゃないかな?

 

 

Q4.攻略的な進め方は?

 

→凸を重ねたサポートカードをレベル上げして、属性を揃えて進めていくのが早いと思う。詳しくは攻略サイトとかに書いてあるから見ながら進めてもいいと思うけど、完凸SRの方が未凸SSRより強いのはこのゲームあるあるだから詳しい攻略については随時ツイッターで知り合いや私に報告してくれれば受けますのよオホホ。

 

 

以上、事前に入れてもいいんじゃね?って感じの知識編でした。

あとは公式ホームページなりで補填して(匙投げ)

 

おわり。