初心に戻るシャニマスについて

難しいホラーゲームをクリアしてからやる2周目ってコタツで食べるアイスくらいすこ

 

 

ぽんこつです。

 

 

シャニマスに限らずだけど、ゲームってある程度までやり込むと高レア度完凸カンストでチームを組むようになるし、手持ちと照らし合わせても最適解を見つけて組んでしまうと、それ以降はどうしても攻略がテンプレになってしまうし惰性でやらざるを得なくなってしまう。

 

そんなこんなで刺激を求めるプレイヤーである筆者は、どんなゲームでも初心に帰るムーヴをしたくなってしまうのである。シャニマスも例外ではない。

 

 

初期化やニューデータ作成が出来る据え置き機のゲームについては、喜んで最初からを選んでやるのが筆者のいつも通り。

しかしシャニマスについてはもちろんそんな機能はない。手持ちのカードを一旦育成仕切ってしまうと、どうしても初心まで帰れる訳でもないのだ。

 

うーむ、どうしたものか...何の目標もなく担当アイドルのプロデュースはしたくないぞ...等と考えていた矢先、ソウルフレンドの知人がシャニマスを始めて、絶賛WINGに勝つために奔走している真っ只中であるではないか。

 

あー、分かる分かる、始めたばっかだと手持ちが貧弱で理想的な立ち回りすら確立できんよな、等と初心者Pを見て大興奮の筆者。

 

そしてふと我に返る。

 

 

 

いや、あの手持ちで自分でも勝てるか????

上級者気取った癖にカードに甘えてるのでは???

 

 

そう、初心忘るべからずなのだ。

強いキャラを強いサポートで武装して勝つなんて、誰でも出来る。今自分に持ちうる物資で、如何にしてアイドルを勝たせてあげられるのかを考えて、共に高みをめざしていたあの頃は自分にもあったではないか。

 

このゲームの楽しみ方はひとつじゃない。

彼と同じ条件で勝つための道筋を見出してこそ、先人プロデューサーとしての手腕が問われるのではないだろうか。

 

 

そんな考えがズビビと脳裏を走り、こりゃ楽しくなってきたぞと。

彼の手持ちのカードを教えて貰い、早速プロデューススタート。

 

 

...したんですけど。

 

 

 

f:id:Gold_memey:20200716024508p:image

このゲーム、初期こんなにむずかったっけ???

勝てんくね、これ??????

 

 

 

彼の手持ちでも勝てるはずなのに、2回試して2連敗。惜しいところまではいけるのに、計算上は80%は勝てるはずなのに。

何故だ...?こんなでは「TRUE鉱山掘りがんばえー」なんて言えるわけが無い。

 

 

このゲーム、負けシナリオを知ってから勝つのはとても気持ちがいい。アイドルと共に勝ち取る優勝は物言えぬ感動がある。

でも、それにしたって限度はある。負け続きで何度も担当アイドルを泣かせる経験ばかりしてては心がもたないだろう。そんなことを続けていたら心が壊れてシャニマスPではなくなってしまう!!

 

 

伝えなきゃ、シャニマスの可能性を。

f:id:Gold_memey:20200716021042j:image

 

 

早速負けた敗因から考える。

まず初めに考えたのは、初期に悩まされる火力不足だった。育成に問題点があるはずは無いとして考えてみると、高レア度不足による妥協☆4キャラの2倍アピールが原因であると結論に至る。

そして育成についても、始めたばかりでは高レア度のお願いサポートスキルで誤魔化しは効かない。そして凸が少ない初期はアピール値上限アップも限りがあるだろう。

 

そこまで考えた結果、結論はすぐに出た。

そう、よく巷で言われるようなテンプレ攻略以外の道筋を作ればいいのだ。

 

 

彼の手持ちを見てみると、確かにまだ十分とは言えない。しかしながら、光る揃い方はしていたのだ。

即ち、手持ち不足で属性1種類特化が出来ないのならば、光る手持ちを複合させて2極を組めばいい。

 

まず火力不足の問題については2.5倍アピールをすれば解決すると考え、手持ちからvidaの2極を選択。

viを育成しながら、選択肢イベントではdaを選び続ける。毎シーズンdaを100前後上げることを意識しながらvi攻略のテンプレを進めていく。思い出アピールもレベル3になれば安定性が爆上がりするから、約束のトワレに頼ってその都度思い出値を上げていく。

スキルは☆4viアイドルの4凸スキルを真っ先に取りに行き、ついでにvi上限50アップを取得。その後は(viとdaの)2.5倍アピールやそれ以上の期待値があるアピールを取得。ライブで2.5倍以上のアピールさえすれば第4シーズンまで行っても負けることはほぼ無くなる。

流行を見ながら都度viとdaのアピールを使い分ければ、どの日にオーディションを受けても負けないだろう。

 

そんな理論値計算をしてプロデュースを進めた結果、

 

f:id:Gold_memey:20200716022424p:image

作戦は大成功。安定して勝てる理論値だ。

 

そうだよ、これだよ。プロデュースの楽しさってこれなんだよ。

考えに考えて勝ち取る勝利、あ^~、たまんねぇぜ。

 

 

 

ってことで初心に帰ってやったシャニマスだけど、難しい!!でも楽しい!!

 

始めたばっかで全然勝てないみんなも自分なりの勝ち方を見つけて頑張って欲しいな!!

 

 

って、どこに向けてか分からないけど宣伝っぽくブログで叫んでみるのであった。

詳しい事を教えすぎるとヌルゲーになっちゃうし、困ったらヒントになるかなくらいの情報量にしといたからこれを見た新人Pは頑張ってね。

 

おわり